心が折れたので生存戦略を考える

アフリカに戻ってきてすぐに、なにかに中って寝込んでしまった。

体調が悪いと思考も淀む。いったい私は何をしに戻ってきたのか。苦しむために来たのか。日本はあんなに楽しいのに私はなんでこんなところにいるのか。あまり考えずにこの仕事を受けてしまったが、これは本当に大きな間違いだったのではないか。

 

2年と言われた任期は3年近くになる見込みだ。3年もここにいて本当に大丈夫なのか。ここで働いて得たスキルは日本で大して役に立つものではない。経理、総務、人事、法務、税務、営業とおよそ事務所運営に必要なものをすべて責任者としてやっているが、どれもこれも1から独学かつ我流でやっているから深みがない。全部中途半端で最悪の状態だ。事務所立ち上げの時には先輩が3か月つきっきりで教えるから安心して行って来いとのことだったが、その先輩は3日で帰った。今にして思えば、中途半端にできてしまったのがよくなかったのだろう。もっと早い段階で事務所運営がパンクして、やっぱりあいつには無理だったかとなればよかったのだ。それはそれで癪だがしょうもないプライドと比べたら健康のほうが尊い

問題は今後どうするかということだ。本当にどうすればよいのだろう。この歳になってようやく人生に対する責任感、というか自覚が芽生えてきた。遅すぎる気もするがまだ生きているのでセーフということにしたい。いやほんとうに参った。