休暇から戻りました

ずいぶんと久しぶりのブログになってしまったけれども、忙しいとか疲れたとか別にそんな毎日書きたいことはないなとか、まあそんなありきたりな理由があったわけです。まだアフリカにいるわけですが、さきの2週間は休暇を頂いて日本に帰っていて、久しぶりに会う人から、ブログはもう書かないの?というようなことを言ってもらえたのがとても嬉しく、自己承認欲求が満たされて気持ちよかったのでまた機会を見て書こうとする次第です。

教養とはひとりで時間をつぶせる技術、なんて言葉もありますが教養のない身としては、難しいことはわからないので、せめて気持ちいいという感覚に正直に生きたいと思うわけです。人間としてどうなのかとは、思わなくもないですが、ストレスの多い環境にいる身としては、気持ちいいことをしてるときがストレスなく、時間も潰せて理想的なのです。日本にいればもっといろいろと選択肢があるのでしょうが、こっちにいる間は、私には将棋くらいしかないです。秒読みに追われながら考えているときが気持ちいいです。

こういう環境にいても選択肢を増やせるのが、きっと教養のある人間なのでしょう。私には無理そうです。ブログを書くのはそこそこ楽しいですが、褒められたらもっと気持ちいいので積極的に褒めてくれてもいいですよ。

 

そういえば上のはだれの言葉だっけとググったら中島らもかよ。