ゴルフ

ゴルフ、それは生きがい。

毎週日曜日にラウンドをしているコースはなかなか面白い。第1次世界大戦前に作られた由緒正しきここの特徴は何といっても木で、これがコースにいい味を出していてプレーヤーを飽きさせない。フェアウェイは決して狭くはないのだが、木が両側を覆いかぶさっているので実際に打てる範囲はかなり狭められている。放置されたラフはくるぶしを軽く越え、一度ハマるとなかなか出させてくれない。それでいて距離は7000ヤード近くあるので細かいテクニックだけでは対応しきれない。

元イギリスの植民地というのは得てして飯がまずいのだが、このゴルフコースを残してくれた先人には感謝しかない。呑気に戯れ言を言えてゴルフができる平和な時代に感謝。ただ今週の6番ホールの右バンカー横だけ刈り込んでなかったグリーンキーパーは絶対許さない。